人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Rog考

すくえにのせいでログインできない人がいるとかなんとかですね。
私はもはや椅子に座ってるのも苦痛なので昨日も帰宅したら布団へGo-!でした。
なのでまたネタがありません。

仕方ないのでRog裏話でも。



EQ1ではRogをやってました、無論2でもRogです。
サブクラスブリガンドですが、これは悪のRogで、まあ、私としては善のRogなんていう意味不明なシロモノには耐えられないので結構です。自己RPは大切ですよ。

まあ、それはそれとしてEQ2鍋奉行裏話でも。

えー、まずBuffですが、基本的に、常時かかってるのは3つです。
まず、「セルフプリザベーション」
 こいつは1撃ごとのHateを抑えるんだかHateを下げるんだかの効果があります。
 生命線といっていいでしょう。
 こいつを止めるのは、GrpInvを使うときだけです。両方集中力3使うので同時使用ができまへん。

次に「パスファインディング」
 Scout版SoWです。室内外問いません。逃げ足のために常時必須です。効果30分。
 Grp全体に効果あるけど、私の周囲のみです。半径何mか忘れた。

最後に「毒」
 これが今回の肝です。
 前作よりはるかに毒が進化しました。
 前作では、「塗って最初の1発だけ発動するProc」でHate激増。それで効果が150DDとかフザケンナっって感じでしたが今回は、「塗ると12時間又は規定回数(市販品100回、生産品200回)発動するまで有効なProc」です。DD+DoTとかがメインです。
 これがあればアサシンにもDPSで見劣りしません。
 いや、まあアサシンも毒塗れるんですが、ヤツラは弓系アーツ使うために遠距離に離れたりするんで、密着戦闘のRogの方が発動率高いんです。
 ただ、これの微妙なところは、「稼ぐHateが高すぎる」ことです。
 軍曹がFullNukeしてもデコリンLoveなMobが、毒連発するだけでこちらにゾッコンになったりします。後ろで「カマ~ン」とかやってるデコリンが寂しそうです。私のHPバーも真っ赤です。
 なので、現在はレベル相応の毒でなく、1ランク落とした毒を使ってます。

で、あとは戦闘時。

基本的には直接攻撃アーツ使いっぱなしです。
これも、立ち位置制限があるものがあるので、位置調節して使ってます。
背後2個、横~背後1個、全方位4個、前面1個、AE1個です。
これをキャストタイムとリキャストタイムをあんまり考えずにゴリゴリ使ってます。
不思議とパワー切れしたことはありません。
ちなみに、飲み物は持ってません。

この中で説明すべきは1個「ルーズ」のみ。
 これは私の中での解釈は「バズーカ」
 敵の前面にいる場合のみ可能で、弓並みのレンジかつゼロ距離射撃も可能。1発撃つと反動で倒れます。
 Dmgは600~900、リキャスト1分という怪物スキルです。
 Pullerが遠距離からPullしてくるときの初弾に撃ったり、毒などでHate取りすぎた場合に撃ちます。モチロン、ソロ時大活躍です。
 欠点は、「撃った反動で倒れてるあいだ、敵の攻撃は一切避けれないこと」並びに「正面のみ使用可」、というところぐらいですか。

あと、説明を要するものといえば、Evacくらいでしょうか。
 こいつ、正式名称は「Escape」キャスト3秒、リキャスト15分。
 非常に便利なのですが、問題が2点。主に私のプレイヤースキルが問題です。
 まず、発動のタイミングですよね。
 Evacしちゃっていいものかどうか、の判断が未熟です。MTが死ぬ前にやったほうがいいんだけど、ヒーラーのヒールが間に合うかどうか、とかあるんで。
 Run!命令とかあればやりますけどね。キャスト3秒で、移動しながらでも発動しますし。
 今度は逆に、誤発動したとき。
 多分まだ3回しかしてないんだけど、誤発動した時にどう止めるのか知らんw
 あたふたしてるうちに3秒なんかあっという間に過ぎます。
 多分座ればいいんだろうけど、パニック状態の私にそんな芸当はw

えーと、ちなみにアーツとかのホットバー(だっけ?)は2本しか出してません。
それ以上は把握できないから。
いや、これでも進歩してるんですよ。
2本てことは12×2だから24個。
EQ1の時は、Hide・Sneak・BS・死体引きとDisc3つの7個しか使ってませんでしたからw

えーと、あと、やり方がわからないのでUIはデフォルトのままです。
EQ1も最後までそれで乗り切りました。要は慣れです。

まあ、そんなこんなの鍋奉行です。戦術の足しにでもして下さい。

by motsunabebugyou | 2005-08-03 10:43 | EQ