<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

意思決定機関

えーと、どこかで書いたかもしれませんが、私は「自分の中で2つの人格を操作」してます。
半ば意識的に作成した人格なので本来の性格と真逆です。

一応ここでは以下の名称で。

もつ : 本来の性格、後ろ向き・内気・安定志向・ブレーキ役・最終意思決定機関
鍋  : 架空の人格、攻撃的・刹那的・ネタ志向・特攻役

まぁ、ブレーキが効かなくなる、なんてことは日常でもよくありますよね?

それはそれとして、昨日の脳内会議中継。

もつ「今後の人事の勤怠管理システムだが、どうすべきかね?」
鍋「あれだよ、もうあのタイムカードは古いよ、格好悪いし。」
もつ「うむ、それで人事から依頼がきてるんだが。。。」
鍋「そういやこれどうかね?『ICタグ』とかいう技術を使ったカード管理方式」
もつ「ふむふむ、ICタグってあれだろ?最近出荷情報とかを管理させるのに大手スーパーがやってるとかいう」
鍋「いやいや、ICタグのカード方式代表としては、なんといっても『Suica』だろ。『ぴっ』とかざすだけで出勤時刻からなにから管理するわけだ。」
もつ「ほうほう、それはでも金かかりすぎないか?」
鍋「お前なぁ、最初っから枠にとらわれてちゃいい物はできないぜ!とりあえず視野を広げてだなぁ。」
もつ「一理あるが。で、これに何書き込ませるんだ?とりあえず社員コードと日付、出勤退勤時間と。。。あとなんだ?」
鍋「いや、それだけだ。」
もつ「・・・は?今のタイムカードと何が違うんだ?」
鍋「見た目。」
もつ「・・・却下。」
鍋「えーっ!格好よさ重視だろうよ!今の時代に何が悲しくてタイムカードがちょんがちょん押さなきゃならんのよ!」
もつ「それだけのためにかける金額じゃねえだろ・・・」
鍋「んー、よし、わかった。次はこれだ、指先静脈認証だ!」
もつ「却下」

・・・・以下数パターン続く。

上記のようなやりとりが脳内で行なわれた結果、「現状維持」という結論が出ました。
こうやって我が社のシステムは現状維持のまま突き進んでいきます。

誰も止める人がいないんだよね・・・
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-29 14:41 | 雑記

心配

ここ10日ほど嫁候補からメールが着ません。
向こうも連日夜11時とか激務らしいんであまり気にしてはなかったんですが。

それにしても10日は長い・・・よね?

いや、よくわかりませんが。

さすがにちょっと心配ではあります。

特に「被害妄想の達人」の異名を持つ私としてはなおさらです。

しかし、みなさん、どのくらいの期間連絡がないと不安になりますか?
10日やそこらじゃ心配しすぎですかねぇ?
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-28 09:35 | のろけ

頭痛

昨日は久々の休みで病院予定。
しかし、朝起きた瞬間から頭痛+寒気。
このパターンは、ほぼ間違いなく肩こりによる血行不良。

なんとか病院に行ってその旨伝える。
ビタミン剤と頭痛薬をもらう。

薬局で処方箋を出すと、その2つについて「ジェネリック薬品」があるけどどうしますか?と聞かれる。
メリットは「安さ」でデメリットは「副作用検証」。
とりあえずデメリットを取って普通ので。
金額が190円。
これならジェネリックにしてもメリットというほどの違いはないよなぁ・・・

もう寒くて仕方がないので、帰宅したらすぐに風呂を沸かす。
40分くらい浸かってましたよ。
風呂から出たらすぐ布団にGo。

8時間くらい睡眠を。
昼飯も晩飯も食わなかった。

1時間くらい起きてまた睡眠。
多分合計で20時間近く寝ました。

今朝も結局頭痛はおさまらなかったんですが、会社に来ると止まるのはどうしたことでしょうかねぇ?
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-27 09:43 | 雑記

もろもろ

日曜はHoIを10時間くらいやってました。
アメリカは強すぎたので今度はイタリアでムッソリーニを。
比べる対象が間違ってるが、開発陣が弱い。
現在ドイツと組んでヨーロッパ席捲中。

おかげで(?)最近嫁候補と会ってない。
あまり放置しとくと無茶な要求が出てきたりするんで危険です。
今週末くらいにでも予定を入れとくか。

食肉系統さんのところで Mother3 が酷評(というか酷過ぎとしか書いてない)されてるので、忠告に従って中古で買おうと思います >ぽの人。

我が家には2匹の老ネコを飼ってますが、長いこと顔の巨大なネコが庭先をうろついてました。
最近、首輪&鈴をつけた真っ黒いネコが恐れ気も無く家の中に侵入してきて兄貴のベッドで寝てたりします。
頼むから夜11時くらいに帰ってきて、「黒ネコがいる」とか私を呼びにくるな。自力でなんとかしろ。

引退宣言してからプリンス大活躍。気分的に楽になったのかなぁ?

そんな日常です。
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-24 08:38 | 雑記

このゴミめっ!

人事制度の改定かなんかで人事データをいじらなきゃならないので、HoI2で眠いのに出社して仕事してます。
基本的に人事のデータは私の関与外なので元々がどうなってるのかわかりません。

が、給与データなどは経理データにつなげるため、データのコンバートが必要です。
現状、人事のシステム作ったやつらが、FDにはき出す仕組みをつくって、それを私が取り込んでます。

それで、仕様を見たら、、、

フィールド追加が81個
フィールド変更が7個

これを今日中にやれと・・・?

遅くとも25日にやらないと困るそうです。私以外のヤツラが

仕方ないから一気にやりましたよ。
細かいから目が疲れた。

ようやくできた、と、テスト用ダミーデータの受け渡しをする。 成功。
さすがは私だ、と自画自賛。

次は実データを取り込んでみる。

・・・・・・・・・成功はしたけど、なんか数字がおかしいなぁ・・・??

なんでだかわからないが、この会社の社員番号、昇順トップが100001の私である。
でも、社員番号が00001の5ケタしかない。

他の項目も見てみると・・・

生年月日が7ケタしかない。 975年の12月10日生まれになっている。
どこの平安貴族にされてるんだ?

そんなこんなで全部見ると軒並み1ケタ足りない。
やべぇ、失敗したか!?

元データのCSVファイル見てみると・・・
7ケタしかない。

クソSEがぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
人事のヤツラもデータの確認ぐらいしてからよこしやがれぇぇぇぇっ!!!

はぁはぁ、今日一日徒労感でいっぱいです。
こんなんで25日まで間に合うわけないので困りやがれ!
なにより、私に仕事させてるのに自分は休んでやがるんだから!

愚痴日記に。
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-22 17:20 | 雑記

巨大すぎ

HoI2ですが、第2回は超大国アメリカを舞台に。

とりあえずゲーム初心者は簡単なところから始めるわけですよw

始めてみると、

国力・人材 すごすぎ。

なんですかこの将軍の数。
トルコなんか予備の将軍1人もいませんでしたよw
スキル4のマッカーサーとかパットンとかごろごろ転がってます。

開発陣営も核開発にオッペンハイマーがスキル9だし、8や7もそこら中にいます。4以下なんていません。
フランスとか、スキル2と3ばっかりだったしなぁ・・・

ただ、難点としては、「孤立主義」の「民主主義」なので、よっぽどのことがなければ戦争に加われないのですよ!

「よっぽどのこと」は作ればいいのさ!

3年連続スライダーを「介入主義」に動かし、イベント発生時にはそれっぽい選択肢を選ぶ。
なんとか開始3年でイギリスと同盟を組むことができました!

しかしっ!!

なんでかわからんけど、1939にもなってドイツが全然侵攻しない。
イタリアも、エチオピアとかアルバニアとか、関係ないところばっかり攻めてる。
日本はまだ中国国民党と共産党を2正面で戦闘中だし。
その状態でノモンハン事件が起きちゃったので、そろそろソ連が日本潰しにかかるでしょう。こっちはほっとこう。

フランスがドイツに落とされると、ヴィシーフランス政権ができるから、その前に、とフランス植民地をカネにモノ言わせて買いまくったんだが、動く気配なし・・・

フランスのイタリア国境とドイツ国境にアメリカ重戦車部隊が居座っている、という奇妙な事態に。

もう馬車もカボチャに戻った時間、そろそろ寝るか。と思ったら、

「ドイツがポーランドに宣戦を布告しました」

いょっしゃぁぁ!
さっそく重戦車を進軍させるぜ!

・・・しかし、さすがは国力貯えてたドイツ、我ら米軍と一進一退のいい勝負。
こちらははるばる大西洋を越えて戦力を増強してるので、一気に進むことができない。特に敵の爆撃機を止められん。何やってんだイギリス軍は!

・・・・イギリスは世界各国に遊兵をばら撒いてました・・・

しかたない、こちらの新型空母軍がくるまでこのまま膠着させとくか。

気づいたら1時半でした。

今日も仕事デス。

すげえ長文になったw
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-22 13:10 | 雑記

半島製× → 大陸製 (間違えてたw

我が社のPCは、その都度安いのを適当に買ってます。
なので中にはよくわからないのがあります。

発端は某営業所長のPCです。

若頭「おう、もつ鍋か。すまん、頼みがあるんだが。」
はいはい、あなたの頼みはろくなことがないから嫌なんですがなんでやしょ?
若頭「パソコンなんだけどよぉ、ウイルスかなんかよくわからんけど、壊れちった。直してくれ。」
・・・一番嫌なところつきますね・・・
若頭「でよぉ、今日会議だからそっち持っていくからよろしくな。」
わかりましたよ・・・

で、到着して、起動してみました。

SYSTEM32¥hal.dll が壊れているか存在しないため起動できません

ふむ。たしかに壊れとる。
まぁ、DOS上でファイルコピーしてやりゃあいいかな。
別のPCでDOS起動FD作成
さてやるか
・・・
「¥」が打てないぞ!?
もうパニック。
おそらく通貨記号なので\で大丈夫だろうと思うが・・・
今度はCドライブを認識しねえ。

うがぁぁぁ。
面倒だからリカバリしてやりました。
全データ消えたけど、若頭はそもそも仕事で使ってないからいいやw
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-21 15:20 | 雑記

強いな日本

HoI2、オーストラリアは厳しくなりました。
日本が強力です。

東南アジア方面では、フランスが本国の陥落によって消滅。
大英帝国は現在ドイツによって本国が空爆されてる模様なのでこちらに戦力送ってくる余裕なし。
オランダもインドネシア方面に気休め程度の守備隊しか置いてない。
頼りになるのはアメリカ軍と我ら豪軍のみ。

でも、米軍はグアムとかまでは送ってくるんだが、東南アジアまではなかなか来てくれない。

困ったことに、英領 香港 を 豪軍全力 で守備してる、という状況です。

日本はどこから石油を入手してるのか、空母と爆撃機が大量に来ます。
潜水艦だと爆撃機は落とせません。

香港に敵の上陸は許さないものの、輸送鑑が敵戦艦に沈められたため、ウチの軍隊はこの島から出られないことに

さすがにこれは勝てない。
ヨーロッパは枢軸一色だし。
ソ連は遊んでるし。
中国大陸には日章旗がはためいてるし。
もはや、連合国の領土はアメリカ大陸とイギリス本土、アフリカ南部、そしてオーストラリアしかありません。

今回はあきらめるが、次は見てろヨ!

負け犬の遠吠え。
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-21 09:20 | 雑記

戦争と平和

HoI2、楽しいですよ。
とりあえずまったりプレイとしてオーストラリアでやってみました。
基礎ICが20台で技術開発が2本しかないけど、スキル8が2社ありますよ奥さん!

いや、やったことない人には何がなんだかわからないでしょうが。

さらに、連合国のお仲間なんで、我らが盟主 大英帝国様から技術開発設計図だとか石油だとかが無尽蔵に送られてきますよ!

とりあえず内政から固めましょう。

農業・コンピュータ・工業などを、設計図もらった物から順にガシガシ開発。
ヒマができると軍備方面の開発に。

でも別に軍備は拡張しません。

なんでか。

現在、敵がドイツとハンガリーとルーマニアとチェコなもので、地球を半周しないと戦争に加われないからです。

とりあえず、きたるべき『日本軍による太平洋制圧作戦』の前に潜水艦部隊でも編成しようかと技術開発中です。

なんせ戦艦がまだレベル0なのに潜水艦だけレベル4ですからね!

しかし、やってて思うのは、「戦争さえしなけりゃ、経済的にはウハウハですよ」ということです。
イギリスとフランスが現地でドイツ相手に大変なことになってるので、
こちらは物資援助の見返りにフランスからタヒチとかのリゾート地を割譲してもらってバカンス中ですよ。

「死の商人」という言葉がちょこっとよぎったり。


えーと、相変らず時間の経過がわからなくなるゲームです。

また気づいたら1時でした。
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-20 08:53 | 雑記

電撃発表

マジかぁぁぁぁ!

賛否様々でしょうけど、プロスポーツとして、弱小球団にスポットを当てるためのパフォーマンスは私としては賛成です。無論実力が伴わなければダメなのは当然ですが。
ただ、実力があっても、近鉄みたいに消滅することがあるわけで。
経営という側面から、集客のできるプレイヤーの存在は大事です。
彼自身「記録より記憶に残る」と明言していたとおりのことはやっていたと思います。
純粋な「野球ファン」には受け入れづらい概念かもしれませんが。

う~ん、ショックが大きくて上手く文が書けないなぁ。

とにかくアレだ。残念なことではあるけど、彼の怪我の多さから見て、もう無理をしてるんだろうなぁ。というのはわかるのでお疲れ様と言いたいです。
あとは今シーズン、何を見せてくれるか、に期待しましょう。

来季ファンが減りそうで恐い。
[PR]

by motsunabebugyou | 2006-04-19 08:51 | 雑記