人気ブログランキング | 話題のタグを見る

転売について私見をひとつ

今週は「よくいって給料ドロボウ」状態なので、思いっきりヒマです。
上司から「明日やることないから、休めば?」などと平気で言われる毎日です。

知り合いのBlogで転売屋についての話題がHOTだったので便乗して私見を。




大航海時代Onlineにおいては、『転売』行為自体もちゃんとした商売だと思っています。
例えば、鋳造大国イングランド首都ロンドンのように、明らかに大砲の供給過多の場所があります。
そして、ジェノバのように、海戦のメッカで大砲の消耗の激しい場所があります。
ロンドンで安く仕入れて、ジェノバで高く売る。
普通の商人のやることだと思いますが?
ジェノバ価格が気に入らない購入者は、ロンドンまで行って安く買う自由があります。
「必要とする人に安く譲ってあげたい!」と思う生産者の方は、必要とされるジェノバやアテネまで遠征して販売して下さい。
生産するのが楽な場所で、販売も面倒な、Tell→トレード 方式ではなく、金額決めてバザー 方式でやるんだったら、転売屋に買うな!と言わないで欲しいのです。
シャウトで「**をお安くお譲りします。委細はTellにて!」とか叫んで、きたTellに販売すればいいのです。それこそがその手間をかけてでも「必要とする人」だと思うのです。
その手間はかけないくせに 「転売屋に買われないようにシステムの改変を」とか頼むのは筋違いだと思います。

私の場合は、バザーで出す時は、誰に買われても、どう使われても構わない。と思っています。
バザーモードで出品した瞬間から、NPCベンダーと同じ扱いでいます。
他人のバザーも一緒です。

私は転売はしてません。理由は、「そんなことしてるヒマがあったら、別のことをする」からです。
転売は金儲けにはなりますが、EXPは入りません。
各地交易所を廻って交易してれば、冒険・交易EXPが入ります。
転売屋は、そのEXP稼ぎの時間を削って金儲けをしてる。というだけだと思います。
それも自由だと思うのです。
システム的な改変は望みません。(おそらくないでしょう)
転売されたくないなら、「適正な価格」つけるべきでしょう。

EQのF鯖については話がまるで違います。
そもそも、「需要と供給」という関係が成り立ってないから。です。
供給が過少で、価格面で競争がおきないからです。
「適正だ」と思う金額を設定しても、バザー内に同等商品が存在しない。なんてことがよくあります。
すると、転売屋による買占め及び高額出品。になりがちです。
こればっかりはどうにもなりません。

まあ、人それぞれ、品物に対する「思いいれ」とかあるのはわかります。
「大事に使ってくれる人に譲りたい」というのもわかります。
その際は、多少面倒でもトレードというシステムを使ってください。
バザー という不特定多数の人に販売する形態を取った時点で何も言う権利は無いと思うのです。

これを読んで不快になった方もいるかと思いますが、あくまでも私見です。
「そりゃあ違うぞ」と思う方もいるかもしれません。
ただ、それは個々人の考え方、感じ方であって、「おかしいからシステムを変えろ!」という事ではない。と思うのです。
製作者たちの負担が増えるだけです。
万人の満足するシステムは作れない。というのが私の持論ですから。

by motsunabebugyou | 2005-04-11 14:30 | 大航海日記