人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気の迷い

カリブから帰ってきて一息つくと、特にやることが見当たらなかった。

連続クエでもやろうか、とマルセイユまで行ってみる。
まあ、そんなに都合よくクエが出たりはしないものである。

ここで「そういやこのクエやってないや」というものを思い出してしまった。

これが敗因である。

内容は簡単。サロニカに行ってヘラ神像を掘り出すだけである。
報酬も安く、魅力が何も無いため、放置してあったのである。
「発見物数を増やす」ということだけで安易に受けてしまった。

油断はいっぱいあった。
危険海域ではあるが、アテネ以北は寂れてるので、よっぽどヒマな冒険者しかいないのが常である。
交易も美味しくないし。

サロニカ前でPKに襲われた・・・



たまたま乗ってたのはピンネース。
戦闘仕様ではあるが、横帆が逆風のため、非常に扱いづらい。
戦闘仕様とはいっても、白兵タイプではなく、砲撃タイプである。
あっという間に乗り込まれて、まず大錐で船底に穴を開けられて浸水。さらに行動速度ダウン。
こちらも敵船員を混乱させる轟音弾を使用。敵の攻・防を半減させる。
あとは撤退の鐘が成功して、手桶で水をくみ出して逃げるだけである。
・・・失敗
・・・失敗
・・・失敗
拿捕された・・・

もはや運の世界である。当然私には無い。

まあ、そのPKの可哀相なことは、私が貧乏神に魅入られており、3000Dしか持っておらず、積荷もオリーブ油のみ、という超貧乏船だと知らなかったことだ。

まあ、その後、懲りずにサロニカに出向き、NPCに喧嘩を売って逃走する。という卑劣な作戦で無事上陸。ヘラの像も発見。

マルセイユに戻ったら「眠りの森(の美女)」の連続クエスト第3弾が出ており、すぐさまクリア。
しかし陰惨な話だ・・・

第4弾で終わるので、出るかと思ったら、別の連続クエスト「樫の木の賢者」(賢者マーリンシリーズ全3話)が出たので受け、ロンドンは遠いのでセビリア戻って寝ました。

by motsunabebugyou | 2005-05-19 09:42 | 大航海日記